将来建築士になりたいブログ

設計事務所に所属しながら建築士の資格を目指します。

工事費について

建築士を目指しているミズキです。

 

本日設計をしていて考えさせられる事がありました。

私自身は最近設計を始めたのでわかりませんが、

先輩方は口を揃えて工事費が高すぎると言っています。

 

建築の工事費も高すぎて何かを削るといった事も何回か見ました。

私自身は長く使うものなので良いものを使って欲しいという思いで図面を書きました。

しかし安いものや既製品を使うという結果になりました。

時代に合っていない設計なのかな?と考えさせられました。

 

施主様が希望されての事なので何も言えませんが・・・

 

そんな私は今日ももやしを使った低予算料理ですが。笑